人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KR MUSIC REPORT


 ライブ大好き。田舎サラリーマンのライブ日記です。
by nufan_nero
以前の記事

AIRJAM 2011

歴史的な日、2011・9・18

あまりに色々ありすぎたので、うろ覚えのところはご了承ください!

前日入りして、リストバンドを交換するはずが、
遊びに本気すぎて気づけば18時過ぎ・・・
まぁ仕方ないと翌日朝ちょっと早めに出発!

気持ちがいい快晴!気温が朝から真夏のよう。。
でも、雨よりはよっぽどいいな!ハイスタはどんだけ行いがいいんだろう!

予定通りの駐車場に停められて、スタジアムまで500mほど歩く。
会場近くのファミマには当然の如くAIR JAMキッズが溢れてる!
会場に近づくにつれ、人、人、人!!!
とりあえずリストバンドもスムーズに交換し、いざ会場の中へ!

席は前から6番目ほど。良席すぎますw
しかもハイスタの関係者&家族の隣だった。そこにどこかで見たことがある顔が。
多分DRADNATSのメンバーw Sugaさんは自分で見に来てるのにVIPだなw

時間までスケボー&BMXゾーンのパフォーマンスを楽しむ!
ジリジリ照り付ける日の中、時間通りきっかしに、オープニング。
難波さん登場!「11年ぶりにAIR JAM復活します!」会場は沸く!

「無理すんなよ!体力に自身があるヤツは前に来い!
でも、後ろで見ても俺らにはちゃんと見えてるからな!」
と簡単にMCした後、ライブでは恒例の年齢確認。
20代が多分3割くらい。で、30代の人!というと、6割くらいの手が上がった!
そりゃそうだよなー。11年前って言ったら、俺らぐらいの歳の時に聴いてた世代だもんな。

MCが終わると、出演者名が野球の得点盤に並ぶw 
イッチャンとかイッソンとかギミギミズとか。
ただ観客席からちょっと見えずらいのが残念!

そこで難波さんから各ステージのMCにバトンタッチし、注意事項を述べ始める。
「モッシュ、ダイブは基本的には禁止です」
すると難波さん再登場w
「俺はモッシュ、ダイブ禁止とか俺は言わないから!だけど、怪我しても知らないから。応急処置はするけど、あとは自分で病院行ってくれ!」
と言い残して去っていく。

再び注意事項に。
「カメラの撮影は・・・」
またまた難波さん登場
「撮影も難しい問題なんだけど、良いかなーとも思ってるんだよ」
って去っていくw

で、最後に怪我等をしないように、気分が悪くなったらスタッフに・・・
ここで3度目の難波さん登場!w
「さっき言ったけどやっぱ撮影禁止ー!!心に刻んでいってくれ!」

と、オープニングから楽しませてくれましたw

トップバッターは、イッソン!
確か前回のAIR JAMはハスキンで出たんだよね。

前にCORNERの時は見たことあったけど、あっちはアコースティックだった。
知らない曲ばっかだったんだけど、今回はバンドサウンドで結構聴きやすい!
最後に、「一歩一歩、歩いていきましょう。Walk」
会場から歓声が上がる!聴きたかったーー!!
KenさんのWFOツアーで聴いたカバーも良かったけど、やっぱ本家は違う!
イッソン、良いシメありがとう!

次は間髪入れず、10-FEET!
出てきて一発目からRIVER!!これはずるい!!w 一緒に大合唱w
そこからはsuper stomperだったりVIVES BY VIVESだったり、
定番のナンバーをいつも以上のスピードで飛ばしまくる!!

出演者たちが口々に言っていたが、観客と同じ気持ちというのがビシビシ伝わってきた!
ハイスタがジャパニーズラウドロックってジャンルを作り上げた功績がどれだけ絶大なのか実感する。

最後は以外にもgoes on!この歌VANDALIZEで一番好き!
テンフィ終了!

ここでお腹すきすぎたので、途中退場w
飯食べて、ドコモショップで充電に行く。ツイートしすぎと輻輳のせいでバッテリー瀕死ですw
ドコモショップに着いて充電お願いした後に、店員のお兄さんに話しかけられる。
「AIR JAM行くんですか??」今行ってるとこですと答えると、
「いいっすね~!僕チケット取れなくて、だから仕事なんですよw」とw
良くしゃべるお兄さんで、その後も「歴史的瞬間に立ち会えるんですよ!僕の分も楽しんできてください!」とか、「音漏れしますかね?ハイスタの時行こうかな?w」とか、充電中ずっと話してたw
最後にメガネ拭きくれたw東北のAIRJAMで会うかもねw

ウダウダやって戻ると、ちょうどイッチャンの前のブレイクタイム。
また、BMX&スケボーのパフォーマンスを楽しんでいた。
で、イッチャン開始!まずは、LITTLE GIANTから!
序盤はギターを持って演奏。
MCでは「AIR JAM皆勤賞です!」と高らかに宣言!

WAY IT ISとか、So Easyなどの定番ナンバーを飛ばして、
Makin' Magicではナーナーナーの合唱w

T・O・A・S・Tで手拍子揃えて、最後はサックスを披露し終了!
変わらぬエンターテイナーですこと。ホント器用だねw

TURTLE ISLANDは祭りみたいなバンド?

WAGDUG FUTURISTIC UNITYは音がかっこいいし、演奏上手い!!
けど、聴かないジャンルだな。

次はHIATUS。
やっぱ人気なんだな!スタンディングエリア、入場規制かかってるのに、
強行突入する人で雪崩みたいになってた。。。
辺りも薄暗くなってきたので、イメージに合うシチュエーションになってた!
HIATUSではThe Flareが好きなんです。2曲目でやってくれました。

その他はなんとなーく聴いたことあるなーぐらいでw
最後はInsomniaってのはわかったけどw
細美さん「今年一番嬉しかったニュースはハイスタ復活です。」って言ってたなぁ。

次は今日ハイスタの次に楽しみにしてた、ギミギミズ!
個人レベルで言えば、キャリアは今日の中で一番長いんじゃないか?

出てきてすぐ爆笑w だってファットマイク、鉢巻に「絶対 合格」とか書いてあんだぜ?w
最新E.Pのジャケットは「勇者」だったなw 意味分かってんのかww
Spikeは今日もキマッてて、Over The Rainbowを序盤から入れてきた!
ヒーロー!って合唱できたのも良かったなw

MCではファットマイクが「野球の試合かと思ったら、ギミギミズだった」とか得意のジョークを交えるw

でも今回は何といっても、Summertimeが聴けたのがすげー嬉しかった!!
だがすでにその時、スタンディングで見ていたのは周辺では俺一人だった・・・w
もっと人気あると思っていたのに残念。それでも、俺は楽しんだがw
リンダ・リンダは盛り上がってたなー!

ギミギミズが終わると、次はホルモン!
もちろんすげー人。いつものSpace CombineのSEで登場!

一発目は「みんなで踊ろうぜー!!!」
そう、メガラバww でましたこの流れ!
会場の温度上がりすぎだよw
「AIR JAM楽しみにしてた人ー?はいっ!!」っていうナヲのMCから
What's Up Peopleを投入。
最新シングルのmaximum the hormoneで、完全にホルモンの禍々しい空気一色w
会場持って行かれてるw

ダイスケはんのMCは
「えーここで、業務連絡していいでしょうか?私のタオルがありません!」
ぐらいで、あとは結構真面目なMCでしたよww こんなの初めてw
「今日出してくれたハイスタのメンバー、スタッフ一同の方々ありがとうございました」
というようなMCがほとんど。
さすがのホルモンと言えど今日のイベントは特別すぎて、ただならぬ空気を感じているんだろうな。
最後は恋のおまじないの後、「ぼくらの全力を見せていきます」と言い

まさかの「A・RA・SHI」をぶちかますw
上ちゃんのパートがツボすぎるw
大舞台の最後の締めに人の曲をやると言う。やっぱいつものホルモンでしたw

そこからすぐ、昔のAIRJAMの映像が流れ、BRAHMANがライブ開始!

BRAHMANはKenの武道館以来。TOSHI-LOWは普段MCしないって有名です。
だからこそ。多くを語らない彼だからこそ、言葉にすごい重みがある!
「11年、あのバンドはどこいってたんだ。今日という日をを誰よりも楽しみにしていた、BRAHMAN。始めます。」
そこからThe Only Way!!! ノンストップでSEE OFF。モッシュ・ダイブの嵐!!

途中TOSHI-LOWがステージから降りて、スタンディングエリアにダイブ!
JAMステージは遠かったから映像で見たんだけど、ダイブしながらマイクもって歌う姿がかっこいい。
歌い終わると、そこからスタンディングエリアにダイブしたままMC。

「映像は肌ツルツルしてた。」と笑いを取りながらも、
「いつもライブで死んでも良いと思ってる。だけど、今日は。今日だけは。次のバンドが見てぇ。」
TOSHI-LOWかっこよすぎる。鳥肌立ちまくりでした。

BRAHMANが終わるといよいよ大トリです。
会場はまだライブ開始前から、ウェーブが起こる!

途中所々で、今日ハイスタがライブするんだって思うんだけど、実感が湧いていなかった。
いざ次だと思うと、今にもぶっ倒れそうなほどドキドキが止まらない!

そして、会場のスクリーンに「Hi-STANDARD」の文字が表示されると、全員総立ちで歓声!!
ステージの後ろに、ゆっくりとハイスタの横断幕が掲げられ。光に照らされるステージ。
ステージ袖には今日の出演者が歴史的瞬間を目撃しようと、詰め掛けていた。

BGMは無く、観客の歓声をバックに3人がゆっくりとステージに登場!
もうすでに涙をすすっている人が・・・

難波さん「子供の手を離すなよ!輝きを忘れんな!STAY GOLD!!!」
そして、ずっと待っていたあのイントロを爆音でかき鳴らすKenさん。

その瞬間から、涙が止まらなくて。涙でぐちゃぐちゃになりながら大合唱。
そこに立っているのは、すっかり貫禄を蓄えた3人なのに、
音はビデオで見たAIRJAM何も変わらないんだ。
見渡すと俺だけじゃなくて、涙をすすりながら大声で歌う人がたくさんいた。

1曲1曲MCを挟んで、ゆっくりしたペースだったんだけど、
何を演奏しても、1曲1曲が攻撃力高すぎて。ウルッとくる場面多すぎですw

ものすごい熱狂で、席でヘドバン、絶叫しまくってたら
中盤、WAIT FOR THE SUNで気分が悪くなり、ぶっ倒れそうだったので座ることに・・・
休んでいても、ハイスタが演奏しているんです。大人しくなんて見てられません。
座ってても手を突き上げてました。そのせいでTEENAGERS座ってみることにw
全員立っている状況だったので、注目を浴びてしまったw 逆にPUNK?w

でも、次がFighting Fistsだったんです。
もう座ってられんのです。立ち上がって拳突き上げて復活!w

CAN’T HELPで本編終了。すぐにEncore。
メンバーがステージに戻ってきて、Starry Night!

最後はBrandnew Sunset!最後のアウトロはKenさんがギター引っ張ってたんだけど、
2人が楽器を置いて、ステージの前方に来るまで続けてた。
俯いて涙を隠すように演奏し続ける、その姿が印象的でした。

終了後の会場にはMosh Under The Rainbowが流れ、サークルがいっぱいできてました!
最後は難波さんの子供が登場して、一緒にステージを去っていきました。
あの子供たちは前のAIRJAMでは生まれてなかったんだろうな。やっぱ11年は長いよ!

帰りは大混雑だったけど、余韻に浸りながら帰りました!
ハイスタはやっぱ凄い力を持ってるなぁ。
未だにハイスタが演奏を始めたあの瞬間を思い出すと、胸が熱くなる!

こんなすごいイベントだったんだもの、わざわざ東北から参加した甲斐があった!
来年は東北でやるみたいだから、もちろん絶対参加で!

Set List

10-FEET
1 RIVER
2 VIBES BY VIBES
3 super stompe
4 1sec.
5 STONE COLD BREAK
6 goes on

LOW IQ 01 & MASTER LOW
1 LITTLE GIANT
2 SWEAR
3 WAY IT IS
4 F.A.Y.
5 SO EASY
6 Makin' Magic
7 T・O・A・S・T
8 FIREWORKS

Me First and the Gimme Gimmes
1 LEVING ON A JET PLANE
2 OVER THE RAINBOW
3 ヒーロー
4 WHO PUT THE BOMP
5 Summertime
6 C-C-C
7 I BELIEVE I CAN FLY
8 ALL MY LOVIN'
9 LINDA LINDA
10 END OF THE ROAD

マキシマム ザ ホルモン
1 恋のメガラバ
2 What's up,people?!
3 maximum the hormone
4 シミ
5 皆殺しのメロディ
6 A・RA・SHI

Hi-STANDARD
1 STAY GOLD
2 MY HEART FEELS SO FREE
3 SUMMER OF LOVE
4 CLOSE TO ME
5 DEAR MY FRIEND
6 WAIT FOR THE SUN
7 TEENAGERS ARE ALL ASSHOLES
8 FIGHTING FISTS, ANGRY SOUL
9 CAN’T HELP FALLING IN LOVE
EC
10 STARRY NIGHT
11 BRAND NEW SUNSET
by nufan_nero | 2011-09-21 19:55 | ライブレポ
<< Hawaiian6 prese... Mr.Children STA... >>


その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧